湘南色はかぼちゃ色
All in One から One in All へ。
スポンサーサイト

2次試験も近づいてきたわけですが
 
さて、どんなにアホなことをやろうと、なんだろうと、


僕は塾講師


なのでこの微妙な緊張感を味わうわけです。正直、なんて声かけていいのかなんてわからないし、せめてできることはといえば適当に予想問題を考えてみることであり、その結果当たればよし、外れて恨まれてもそれはそれでいい。

親の心理とか少し分かる気がする。まだ金の問題とか絡んでないから純粋な気持ちだと・・・ツッコミたくなる表現だが・・・思っている。

こんなことは書いてはならないのかもしれないが、生徒の中にはちょっと飲まれてる雰囲気の子もいる。その子には悪いけど、雰囲気に飲まれると厳しいと思う。特にT大理系はマスコミも集まるだろうし。。

↓まぁこんな奴らもいるにはいたが例外で。
まぁ、どっかの誰かさんたちは逆の雰囲気に呑まれて浮かれて駒場まで電話してきたわけですがwww駒場で電話受けた俺らもさんざ騒いでいたわけですがwww半分くらいの奴らが落ちたという結果からみてオススメできない・・・


大舞台で不安に打ち震える原因は簡単に言うと③つのどれか。
① 普段から悪い思考しかできない
② 現状の勉強量に不足を感じ、「やり残した」という意識に囚われている
③ ミスした経験が少ない

ホントこの3類型。自分はね、
【普段から楽観的思考・何とか受験生平均追いついたハズうはwおkww・
中学受験で既にテンパリ自滅算数0点補欠合格】
と、まぁ不安に感じる要素がかなり少なかった。

これは実際ラッキーだった。では当てはまる人間に何を言ってあげればよいのか。

少なくとも②はどうにかできるよね。考え方の問題。

「まだ・・・が、・・・が、・・・の調子が悪い、・・・がよくわからない。」

               ↓

現状で出来ることまではやった。とりあえずGJ。さぁ、本番行こうか」

こんなこと書いてると、進研ゼミの漫画みたいになってくるw

①の人は、どうだろう・・・
「あれはやった、これもやった。多分・・・大丈夫」
位の気持ちになれれば大丈夫じゃない?

③はね、うちの学校の奴らに多かったと思う。ドツボにはまってどうしようもなくダメなことってあるんですが、それがずばり当日に来た人。

一言: 1教科の大きなチョンボなんざ、ぶっちゃけ追いつける。

汚くてもいい、低くったっていい、最低点にでもすべり込めばいいんだ。現状で最高の点を取ることだけを考えられればいいんじゃないか?
余計なことなんて後で考えようぜ。な?

愚痴や不安ならいつでも聞いてやる。



ちょっとしたおまけ。

試験が始まる前から机に座って集中して他の余計な情報を遮断すると言いと思う。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おお~
参考になります。

私は①と②かな(滝汗

とりあえずこの状況下で自分GJと思って頑張るわ。

それにしてもあしたの数学。あははは(汗
【2007/02/24 17:32】 URL | 華月 昴 #- [ 編集]

ファイツ!
Go for it!

ってね。


数学の結果も大事だけど二日目の気合次第で結構追い抜けると思う。
何よりもその時の現状におけるベストを尽くすこと!だよ!ファイツ!
【2007/02/24 21:35】 URL | じんぼく #WIVnaOio [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://getyourownway.blog81.fc2.com/tb.php/32-99436b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


