湘南色はかぼちゃ色
All in One から One in All へ。
スポンサーサイト

なんか続編


1992年。4歳。

プールの授業が始まる。余裕でぽっちゃり系だったので沈む沈む。
ともかく運動が苦手だった。
靴紐を結ぶ練習を皆でやった時、クラスで一番最後になった。言うまでもなく不器用だ。

女の子が転校して来た。ひ~と~め~ぼ~れ~

その頃から学年内で珍獣としての地位を確立する。
ようやくオランダ語にもなじみ、漫画が読めるようになった。
廊下で鬼ごっこをして転び、前歯が1本吹っ飛んだことがあったが、鬼ごっこして遊べるようになった辺り、コミュニケーションできるようになったのかもしれない。

クラスに一人障害児がいた。今となってはもう分からないが、たぶん軽めの知的障害だった。
はっきり言って人に害を成すような奴じゃなかったのだが、たまに暴れるので対応に困った。
確か名前はSandraだったか。とってもあいまいな記憶。

みんなが寄ってたかっていじめてるシーンに出くわし、『お前もやれよ』と言われて蹴ってしまった。
そのことをものすごく後悔した記憶がある。やらなきゃ僕が孤立するって思ってた。
やがてSandraは転校していった。恐らく障害を抱えた小学生が通う学校へ行ったのだろう。

彼が最後に学校を去る日に、彼と彼の母親に会った。
突然Sandraの転校を聞かされた僕だったが、ちゃんと謝れたのだろうか。記憶が曖昧なのが憎い。
僕は謝るのが苦手だった。だから・・・・・・未だにSandraのことは僕にとって暗い記憶である。



1992年と言えばバルセロナ五輪。母親とテレビで男子マラソンを見た記憶だけが残っている。
タニグチ!タニグチ!って応援してたらタニグチ選手は転倒してしまった。



この年からクラス写真が残っている。好きな子の隣に立って写れて、凄く嬉しかった。




こうして僕の4歳は過ぎていった。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おや
あれ、なんか俺みたいな人がいるんだけどwww
【2008/12/11 16:25】 URL | S.O.L #tR0Y9Tco [ 編集]

現浪見て
噴いた自分がいるわけですが・・・
【2008/12/12 09:47】 URL | じんぼk #WIVnaOio [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://getyourownway.blog81.fc2.com/tb.php/112-bcb26665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


